【初めての】ユニックで丸太を玉掛け!!講習は規格物を扱う。実際は不確定な物を扱う。重さ、重心、重ねたときのバランス。初めてだからこそ無茶しない!!#稲屋の田舎チャンネル

科学技術

ノウハウ紹介動画!!いいねボタン、応援をお願いします!!
【概要】
今回の新作では、初めての「丸太」の玉掛を紹介します。
昔の動画で、筑水さんの林内作業車の玉掛動画を紹介しましたが、今回は、目測がしずらい丸太です。

重量もわからない、重心もわからないという中での作業になりましたが、
初めてでわからないことだからこその作業で無事に作業を完了することができました!!

ポイントは、とにかく丈夫なスリングを使うことと、
ユニック操作の時に、車の揺れや傾きに敏感になっておくこと!
の二つだと思っています。

荷物の重量や、モーメントや旋回による遠心力など、はっきりしないことが多い場合は、
とにかくゆっくり動いて、予想とは違う動きを感じたらとにかく止めて、逃げる!!ということです。

トラックが壊れたら直せば済む話ですが、あなたが怪我をしたら取り返しがつきません。

ということで、慎重にビビりながら作業を進めることで無事に完了できたと思っています。

【百姓ライフ稲屋】

このチャンネルでは稲屋(屋号)としての行いを記録しています。
畑や田んぼ、草刈りに関する農業系だけでなく、
山仕事や、里山整備、道具の手入れについても紹介しています。

さらに、庭木の剪定を紹介したりします。

田舎の生活で通用するための技術やノウハウを

随時配信していきますのでぜひチャンネル登録をお願いします!
いいねボタンもぜひ!

【BGM協力】
フリーBGM・音楽素材MusMus
http://musmus.main.jp/

【稲屋のおすすめ動画】

資材を吊る時は必須!玉掛け資格について【玉掛け】のやり方!

【クレーン資格】『床上操作式クレーン運転』の試験を受けにいく42歳無職独身男。

床上操作式クレーン運転技能講習

【ユニック車】型枠材クレーン降ろしを、注意点も分かりやすく解説!【クレーン車】

【第82回】小さな林業「自伐型」のイロハをシェアする回

自伐型林業は、気軽にできるもんじゃないですぞー。(コメント待ってます!)
https://youtu.be/dg3LLeozBww

初心者向け!林業のはじめ方。林業をめざす人たちへ伝えたいこと【前編】

自伐型林業と林業を比較して、自伐型林業はしない方がよいと悟らせる動画。
https://youtu.be/bkPUOzG_gtw

【第67回】実践者に学ぶ自伐型林業と“半林半X”のなりわいづくり

初心者 必見 チェンソーで怪我する前に チェンの確認  検索 スチール ハスクバーナ ゼノア 新ダイワ 共立 マキタ チェーンソー

母ちゃんチェンソーで木を伐る(危機一髪シーンあり)

チェンソーの初心者必見!まずは カッコからです (チェーンソー チャップス 防護服 ブーツ)

竹の枝打ち(枝払い)をプロに教えてもらいました。

竹林整備の基本と、他人に迷惑をかけない竹の切り方

屋根の高さ以上の木??を最後に倒す前に枝を落としていく

初心者は買うべき チェンソー作業にはチャップス・防護ズボンを着用してください アームチャップスも紹介しちゃいます(チェーンソー)

薪ストーブを買う人の為に!チェンソー の事故に注意??薪作り作業中のキックバックやチェンソー の初歩的な確認ミスに気をつけて??

安全な木の切り方・初心者に分り易くイラストで解説・ツルの確保で安全に退避!切っているのは超初心者・コマツ教習所「テキスト・伐木等の業務」より抜粋

木の切り方(安全に倒す方法)

【プロによる杉大木伐採】(番外編)腰に付けてる物は何か 聞きました。

【玉掛けクレーン】これでいいの?技能講習後はじめての実践!!ユニックをレンタルして林内作業車を吊ってトラックに乗せる。初現場作業はドがつく緊張!!常に不安。#稲屋の田舎チャンネル

【ヒノキ伐倒】自伐型林業?注文が入ってから山で木を切る幸せ!!檜特有の伐木方法を紹介!!半農半林スタート!!#稲屋の田舎チャンネル

【かかり木処理】薪ユーザーが頼まれがちな伐採木処理。チェーンソーと軽トラックで薪集め、ありがたいけど、危険があるので怪我だけは要注意!!#稲屋の田舎チャンネル

【伐木作業】教科書通りの受け口で果たして良いのか?作業動画に解説を付けて紹介!!ツルの意味と受け口の考え方を紹介。安全を追求してより安全に!!チェーンソーでもノ

【安全作業】山林の伐採の方法と同じ程大事な、危険を予測すること!!状況把握で怪我のリスクを知って避ける!!!素人だからこそビビッて作業。必要な時には思い切りよく!!

【安全作業】山林の伐採の方法と同じ程大事な、危険を予測すること!!状況把握で怪我のリスクを知って避ける!!!素人だからこそビビッて作業。必要な時には思い切りよく!!

【道具選び】ナタの購入は用途別に選ぶべき!!作業目的がツル切りの人はこれ!!枝を拾って刻む作業にはこれ!!ブランドではない部分を解説!!#稲屋の田舎チャンネル

【田舎暮らし】慣れない都会者には危険も多い田舎シゴト。木を切るときの僕なりの安全策!!

【庭木の手入れ】剪定バサミを使うのに適した手袋はこれ!!ワークマンの手袋2種類を比較使用してみた結果を紹介!!つまりは道具を掴んで使うのにオススメの手袋!!#稲屋の田舎チャンネル

【道具選び】ナタの購入は用途別に選ぶべき!!作業目的がツル切りの人はこれ!!枝を拾って刻む作業にはこれ!!ブランドではない部分を解説!!

【田舎暮らし】山林整備も大事な日常!!農地再生と雑木伐採はセットだった!!仲間がいればこそ!!!伐倒、伐採、玉切り、枝払い、運搬!!

【山の幸】田舎暮らし。胃袋にも美味しい里山整備で継続的な持続的な自然との共存を目指す!!切る木残す木の取捨選択の基準は胃袋!!!

【チェーンソー】はじめての丸太製材!!基準がない環境で急遽板材をつくるときのポイント!!

【中古品機械】程度が良くても使い方を間違えたら故障の原因!!正しい操作を指南してくれる人から購入しましょう!!チェーンソーを例に。

【実演、山林道具】前回の続き。片手トビを2種類、比較!!実際に丸太を移動させてみた!!

【田舎暮らし】畑を借りてちょこっと農業。だけどそこには斜面の管理というシゴトも付いてきます!!事前に知っておくべき田舎の事情!!

【森づくり】チェーンソーでスギの伐倒。安全第一でチルホール使用。植樹のための針葉樹間伐!!

【道具の選び方】ノコギリとナタ編。田舎で役立つ道具はこれだ!!

【竹林整備】絶対ダメ!!数日にわたって竹の伐採をするときに守らなければいけない作業!!誰も傷つけない作業を徹底!!!

#林業 #森づくり #豊かな水源 #間伐 #伐倒 #針葉樹 #スギヒノキ #田舎暮らし
#道具 #チェーンソー #山道具 #草刈機 #山仕事 #SDGs#青年海外協力隊

—————————————————

この動画について
URLhttps://www.youtube.com/watch?v=we4oUGI01tI
動画IDwe4oUGI01tI
投稿者稲屋の田舎チャンネル
再生時間01:47

コメント

タイトルとURLをコピーしました