猛禽類VSカラス 狩り→空中戦モビング【野鳥撮影をスローで観察】ハヤブサ科チョウゲンボウ

ペットと動物

ハヤブサ科の猛禽類が獲物に狙いを定めて狩りも、捕食失敗。獲物の近くにいたハシボソガラスに襲われてしまった。
📆解説・BGMありの動画→https://youtu.be/bgfoocuNQHg

💫関連動画など
✅【小鳥が捕食される】猛禽類タカ科ツミの捕食と鳴き声

✅【猛禽類の捕食】タカ科ツミの鳴き声。

✅【スズメが襲われ食べられる】猛禽類チョウゲンボウ

✅【カラスが猛禽類に襲われる】チョウゲンボウの飛翔と鳴き声

🙏チャンネル登録お願いします。一緒に野鳥に詳しくなりましょう!
https://bit.ly/3GYkkvt

🐣高評価やコメントをしていただけるとモチベーションがとても上がりますので、是非よろしくおねがいします。

持尾惟織(もちお いおり、Mochio Ioli)です。いろいろ活動してます。

🐤Twitterにも違う短めの動画を毎日投稿中。
バズった投稿 http://bit.ly/2HbiMAs

🐣🐣【まるい鳥のフェルト風の缶バッチ販売中】toriasobi
https://toriasobi.booth.pm/

pixivにイラスト投稿しています。【鳥遊び】
https://www.pixiv.net/users/77598467

🌟tiktok https://www.tiktok.com/@mochico1

📔ブログ 身近な生き物と万年筆・文房具など 
https://mochico25.hatenablog.com/

✋チャンネル概要
身近な生き物語では野鳥を中心に動物や昆虫、草花などの自然・身近な生き物の動画を主に投稿しています。へんないきもの、珍しい生物、奇想天外などうぶつの仕草、かわいい様子、ハプニング、生物意外にも星や空、飼育しているインコ(セキセイインコ・サザナミインコ)も。

📷カメラ初心者ですが、昆虫好きでいきものがかりだった影響から自然を撮影するのが趣味で、日々のウォーキングダイエットがてらかわいい鳥や美しい自然を撮っています。最近は野鳥写真より動画が多めで、楽しみながら野鳥観察、バードウォッチングに勤しんでします。野鳥の知識はポケモンを攻略本なしでやる感覚で、「なるべく調べずTwitterやコメントで教えてもらう」ように心がけています。間違っていても構わないので、いろいろ教えてくださると嬉しいです。

【動画タイトルの数字とアルファベットについて】
一日置きに「撮影日」ごとにまとめた動画を投稿していて、これがこのチャンネルの「本編」という扱いになっています。分かりづらいタイトルで申し訳ないのですが、私が動画データを探す時に撮影日が分かりやすいように日付が最初のほうに来るようにしています。また、年よりも月日、季節を重視しているため日付4桁にフォーカスしています。 身近な生き物語 月日4桁 で検索すれば、調べたい日の野鳥動画が見つかりやすいので是非お役立てください。(特に関東エリア、鶴見川水系のバードウォッチングの予習にどうぞ)
アルファベットの意味ですが、
2020年1月14日に撮影を初めて、2年目の2021年はB、Cは2022年…と撮影開始から「何年目」をアルファベットで示しています。
Rはリメイクの意味で、例えば0509Rなら、2020年5月4日の動画のリメイクという意味になります。
タイトルの文字数も制限100文字いっぱいに書いていますが(YouTube的には短いほうが有利らしいです)これも、自分が検索しやすいようにしてます。
ハッシュタグもタイトルに含めているのは、場所情報をいれるとハッシュタグが表示されないためです。

📷野鳥撮影はおすすめの望遠コンデジでレンズ一体型。(主にNikon coolpix P1000 雨の日はP900)手持ち撮影メインで手ブレおおいかも。4Kで撮る時などは三脚も使います。手ブレ補正やPremiere Proの動画編集の練習でワープスタビライザーつかうことも。被写体は身近な鳥が多く、鳥の鳴き声も撮って、野鳥動画図鑑にしていけたらいいなと思っています。

⚠捕食シーンや動物の死体、悲劇的なシーン、雛鳥が捕食される(雛が食べられる、襲われるシーンなど)、猛禽類の捕食などの残酷・悲劇に感じやすいシーン。一般に汚い、キモい生き物、不快感害虫と呼ばれるもの映ることがあります。苦手な方は閲覧ご注意ください。

ーーー【再生リスト】ーーー
★【365日毎日のコンデジ野鳥撮影記録。奇想天外動物ドキュメンタリー】

★作業用BGMにどうぞ(自然映像とBGM集)

★4K高画質動画(主にNikon coolpix P1000かSONY Cyber-shot DSC-RX0M2で撮影)

★4コマ漫画 Bird four-frame cartoon

★飼っているインコ(サザナミインコ・セキセイインコ)

★癒やしの自然音・環境音

★野鳥の鳴き声図鑑

【カルガモ親子】
2020年の引っ越し動画のカモ達は、2020年6月6日のテレビ番組(天才!志村どうぶつ園)のカルガモ引っ越しで紹介されていた9羽です。偶然ですが毎日撮影している子なので驚き+嬉しかったです。志村動物園のカモ達のその後が気になる方は0430~0703あたりの動画をチェックしてみるといいかも✨
2021年、後番組のI LOVE みんなのどうぶつ園でも放送されるようです。0511B動画のカルガモ親子。

野鳥への餌付けは基本的に反対です。特にパンを上げるのはやめましょう。そのう炎など病気の原因になったり、エンジェルウイングという奇形になってしまうことがあります。ただ気持ちは分かるので、やるなら鳥の食べ物や自然で何を食べてるか調べてから考えてからこっそりしていただければ。人が多い公園などでやると真似したくなって持ってるお菓子や惣菜・パンを上げる人がでるので控えてほしいです。ベランダに呼ぶのも糞害からの駆除のきっかけになるので程々に…知人もマンションの上の階の人が芋虫で鳥を読んでいて迷惑しているそうです。
餌付け動画では、注意事項や上げている餌について、気をつけていることなど表記して、無責任な餌やりがなくなればと思っています。動画ではパン投げするおじいさんのことをパン爺と略すことが多いです。

撮影場所は東京都町田市の恩田川沿い(鶴見川水系)が多いです。周辺で松葉公園や原公園、松葉谷戸公園や高ヶ坂松葉調整池(メダカ池)とか弁天橋公園や成瀬城跡と堂之坂公苑なども。その他、都内に用があれば明治神宮や浜離宮恩賜庭園・旧芝離宮恩賜庭園、椿山荘やこどもの国と寺家ふるさと村など。何かのついでに野鳥スポットと野鳥の聖地を巡れたらと思っています。行ってみたいスポットは東京港野鳥公園、井頭公園、清澄庭園、武蔵丘陵森林公園、昭和記念公園、横浜自然観察の森、花見川、高麗山公園、伊香保森林公園、秋ヶ瀬公園など✨

4K画質や60fps、バイノーラル録音などにも挑戦しています。

飼っているインコについて。
サザナミインコのコバルトブルー
セキセイインコのパステルレインボー(虹の橋)

【野鳥動画 機材】
・カメラ
ニコンのクールピクスシリーズ
(Nikon COOLPIX P1000、P950、P900)
SONY サイバーショット DSC-RX0M2
(au)TORQUE G04など(G-shock携帯好きです)

※Nikon COOLPIX P1000、P950、P900のシリーズを愛用していますが、故障多い・・・P900は三脚穴が壊れ(根本からバキッととれた)、P1000については外部マイクでステレオ録音がすぐ壊れる。何度修理しても同じ状況で、その修理見積もりでお金がかかるとか、レンズ修理は5万円以上とられたりするとか・・・という状況で不満が溜まっているカメラです💦 ただ、私のような素人でも扱えるズームカメラなので、壊れてもいいから雑に扱う分には良いのかも。アフターケアは酷い気がしましたが、カメラ自体はとても気に入っています。おすすめ!
・マイク
最近はガンマイクが多め。
たまに高音質バイノーラルマイク Adphox BME-200 フィールドレコーディング 生録 立体音響録音用 イヤホン付き
※P1000の外部マイクとして使っていますが、P1000のマイクジャックがすぐ壊れるのであまり活躍の出番なし。

この動画について
URLhttps://www.youtube.com/watch?v=GJK2TgVocA8
動画IDGJK2TgVocA8
投稿者身近な生き物語
再生時間03:56

コメント

タイトルとURLをコピーしました