デルタトラップでのオオスズメバチ捕獲能力を確認

教育

デルタトラップを考案作製後、なぜかオオスズメバチがパタッと来なくなり効果の確認ができませんでした。最近になってチラホラ来るようになったので、早速取り付けてみたところ、最初は近くに来てもなかなかトラップにかからなかったので、近くに来ていたオオスズメバチを、ロングノーズのガスバーナーで落とし、3匹をすぐにトングでつかみトラップに入れたところ次々に仲間が寄ってきて、自ら入るようになりました。翌日見たら20匹ほどになっており、このままでも捕獲能力のあることが確認できました。しかし、いくつかの改善点も考えており、また上向きのアングルで、オオスズメバチのトラップにかかるまでの様子が録画できたら、また公開したいと考えております。
今回、短期間に効果を確認するため、最初からおとり用のオオスズメバチを入れましたが、まず最初の、ミツバチをくわえてトラップにかかるところを、ぜひ確かめたいと考えています。
最初、おとり用を使うことについては、実用上なんの問題もなく、今後、積極的に使っていきたい。

この動画について
URLhttps://www.youtube.com/watch?v=eVnO_eUcTPk
動画IDeVnO_eUcTPk
投稿者pachi kin
再生時間03:45
教育
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
管理者をフォローする

MTube

コメント

タイトルとURLをコピーしました