防災意識が低い県民 / ダメな防災 2018

科学技術

震度6強の揺れ

関連動画



その他 ====
・以前に発表された自分に都合のいい値、被害想定にしがみつき、新しい被害想定を決して受け入れない人。
・へーベルハウスは地震や火事に強いので、避難所に行くことは想定していない。と、言い切る人。隣が火事になれば、無事ではすみませんよ。炎は1000度を越えてガラスを割って入ってくるんですよ。37度の夏に暑くていられないへーベルハウスが、1000度にあおられて中で過ごせるわけがないでしょう?
・想定震度6強の香川県高松市の透析病院で地震対策をしているのか聞いたら、透析器は倒れにくいからそのまま実行するとのこと。「柵がないベッドで透析をしていますが、6強は人が飛ばされる揺れです。柵がないベッドからは必ず落ちます」と言ったら絶句していたけど、もちろん対応しないんでしょう?
==========

もちろん、県民の全員がそうではないとは思いますが、あまりにも意識が低い人たち。特に、女性(女性が多い職場なので、バイアスは入っているとは思いますが)の意識の低さに脱帽しました。

それじゃ、あなたがたの大切な子供は守れませんよ。

「南海トラフなんて全然起きないじゃないか」と言う人もいますが、この間もエネルギーをため続けているだけです。

南海トラフ巨大地震で震度7が想定されているのに「あれは高知の地震だから関係ない」と言い切ってしまうのは、正常性バイアス。
私は家具の固定をしていないから、みんなもする必要がないと言ってしまうのは、集団同調性バイアスか。

確かに高知の震度7と香川の震度7は別物の揺れですが、東日本大震災で、震源地から400km以上離れた場所で活断層型の地震が数回発生しているので、長尾断層だって絶対に安全とは言い切れません。

県庁と高松市の防災課の職員さんたちは頑張っていますが、住民が…
まぁ、縁なき衆生は度し難しってやつですかね。

香川県の皆様、お元気で。

=== Key word ===
意識低い系 なっていない防災 できていない 他人事 赤点 0点
平和ボケ ビックリする防災 ひどい防災

この動画について
URLhttps://www.youtube.com/watch?v=0I2Gg_cn-9o
動画ID0I2Gg_cn-9o
投稿者Takahashi Suzuki
再生時間06:53

コメント

タイトルとURLをコピーしました