鎌倉カヤック釣りバカ日記ー春の海、逗子マリーナ沖に避難するよ③

自動車

2月23日午前9時20分から、いつもの川越名人とひさしぶりに材木座からでましたよ。マイナス49度という数十年ぶりの大寒波が明日には接近中というのにブルブルふるえながら、よく行くものよ。われながらあきれるよ。ほんとに懲りないおバカさんコンビだよね。
それにね。なんと、川越名人は先週1週間、ウインドウサーフィン仲間とサイパンに旅行してウインドづけの1週間で、まっ黒けのコケコッコウ、じゃなくて結構,スゲー、たのしんでるのよ。ちょうど70歳の誕生日とかさなって、77歳の歳年長のサーフィン大先輩と部屋が一緒で、昼間は太平洋をぶんぶん飛ばしまくって、夜は夜でサイパン銀座で楽しんだというからあきれかえるよそのパワーに、全く超人、名人、風波人じゃな。ほんとね、いまのオジサン族は元気がよすぎるね、まさしチョウ元気暴走老人たちだよ。わしも同じ齢の無鉄砲玉、どこにとんでいくかわからん、徘徊、放浪、ランニング、多動性症候群だけど、こんな老人暴走族が<少子高齢化社会>で増殖意中なのよ。怖いね。若い人には申し訳ないよ。隅っこで暴走しているからね、老人は老獪になっても老害になるな、若者より老人の跋扈が国をつぶすーとは住友財閥の中興の祖・幽翁伊庭貞剛のキツイお達しだが、ワシも自戒12回しとるのよ。そのために、海で思い切り発散しているのよ。カンベンナ。
<じいさんよ、もうろくしているンとちゃうか、いつもくどくど、毎回毎回どうでもいい話をするな、早く釣りに入れよ、カヌーで急げ、バカ!>
はいはい、くどいのが老人の功徳だわな。ハッはー
てなわけで、メバル、ホウボウめざして、カヤック漂流、逗子マリーナ、第2灯台よこ、さらに沖のホウボウを流し釣り、あとは書くのも面倒なので見流してくださいね。

鎌倉ベイの体感温度は六、七度。北風がピューピュー吹くとさらに下がる。水温は結構温かい。空にはブルースカー、シャンシャイン、太陽が顔を出せば暖かいね。釣果はいかに、『釣れなくてもよし、釣れればなおよし」カヌー釣りなんかどうでもよいのじゃ。わしの海上座禅釣りの神髄は「無!」じゃ。「坊主じゃ」、釣れなければよーし、喝!。負けるが勝ちなのよ。なんのこっちゃね!。

この動画について
URLhttps://www.youtube.com/watch?v=BaGS0lZj70o
動画IDBaGS0lZj70o
投稿者前坂俊之チャンネル
再生時間03:30

コメント